FC2ブログ
-->
UEFAチャンピオンズリーグ情報
UEFAチャンピオンズリーグを中心にサッカー情報を提供!
2008/05/02UEFAサッカー情報
●昨夏、買い取りオプション付きでレアル・マドリーからアルメリアに移籍したアルバロ・ネグレド(22)。アルメリアで開花したネグレドは目下13ゴールでチーム内得点王、今シーズンから1部に昇格したアルメリアの大躍進を支えるとともにチームのエースへと成長した。大活躍を見せるネグレドがスペイン国内外のクラブから注目されるのも当然。レアル・マドリーのライバルであるアトレティコ・マドリーもネグレドに注目するクラブの一つだ。「アトレティコ・マドリーのようなクラブが僕に注目していることには感謝している。スペインでもビッグクラブだからね。でも、今のところ僕はとても満足しているし、ここから動くっていう考えはないんだ」。
●バレンシアのスペイン代表FWダビ・ビージャの意中のクラグはレアル・マドリーであるようだ。レアル・マドリーのカルデロン会長からの連絡を待っているため、トッテナムに「ノー」と伝えた、と2日付けの“マルカ”紙が報じている。
●スペインのスポーツ専門紙『マルカ』の報道によれば、ミヤトビッチがCL準決勝のチェルシー対リバプール戦を観戦に訪れたのは、レアルがチェルシーのミカエル・エシアンに強い興味を持っているためらしい。ガーナ人MFのエシアンは、世界最高のセンターハーフの一人と評価されており、レアルがダニエレ・デ・ロッシの獲得に失敗した場合は、代役として最適な存在となりそうだ。ローマの“次期キャプテン”であるデ・ロッシがレアルに移籍する可能性は低い。
●チャンピオンズリーグの決勝がプレミアクラブ同士の対決に決まったが、5月21日に行われるマンチェスター・ユナイテッド対チェルシー戦のためにモスクワへかけつけるサポーターはかなり苦労しそうだ。というのも、まずはロシアのビザ取得が複雑なこと、そして現在、飛行機はすべて満席で、モスクワのホテル代は高騰しているのだ。
●1日に行われたUEFAカップ準決勝で、ロシアのゼニトがホームのペテルブルクでバイエルン・ミュンヘンに4-0と快勝し、2試合合計5-1で初の決勝進出を決めた。ゼニトはロシアのクラブとして、2005年のCSKAモスクワ以来の優勝を目指す。ただし、この日2得点のポグレブニャクは警告を受け、決勝は出場停止となった。
●1日に行われたUEFAカップ準決勝セカンドレグのもう1試合、フィオレンティーナ対レンジャーズ戦は、延長戦を終えても両者まったく譲らずにスコアレス。ファーストレグも0-0だっため、試合はPK戦に持ち込まれ、レンジャーズが4-2で勝利。マンチェスターで行われる決勝にコマを進めた。
●ゼニトをUEFAカップ決勝に導いたオランダ人のディック・アドフォカート監督は試合後、「こんなにいいプレーができるとは思わなかった」と満面の笑みを浮かべた準々決勝でブンデスリーガの強豪レヴァークーゼンを4-1で粉砕したゼニトだが、準決勝でも優勝候補バイエルンを2試合合計5-1で退けた。「バイエルンにほとんどプレーさせなかった。これがチームには最大の賛辞になるだろう。今日は確実に我々の日だった」とアドフォカート監督は付け加えた。
●マンチェスター・ユナイテッドのFWクリスティアーノ・ロナウドが2日、フットボールライターズ協会(FWA)のイングランド最優秀選手賞を受賞した。創設60年のこの賞で2年連続受賞を果たしたのはロナウドが二人目。今季はここまで公式戦38ゴールを上げ、2003年、2004年のアーセナルのティエリ・アンリに続き、2年連続の受賞となった。アンリは2006年にも受賞している。
●フランスの全国プロサッカー選手連合(UNFP)が1日、2007-08年度の各賞候補者を発表した。最優秀選手賞、最優秀新人賞、最優秀ゴールキーパー賞、最優秀監督賞の4部門が今回ノミネートされた4人の候補者から選ばれるほか、ベストイレブン、ベストゴールが11日にパリで行われるセレモニーで発表される。なおベストゴールだけは一般からの投票で選ばれるが、5候補の中に、ル・マンの松井大輔が第5節(8月25日、対モナコ戦)であげた華麗なヒールキックによるゴールもノミネートされている。
●アーセナルのアーセン・ベンゲル監督は、MFマテューフラミニの慰留に失敗したようだ。英国紙『デイリー・メール』によると、フラミニは今シーズン終了後の移籍を決断したと複数のチームメイトに告白。その移籍先はACミランになると明かしたようだ。
●マンチェスター・ユナイテッドは今シーズンを代表するチームの一つとなったが、それだけではない。アメリカ『フォーブス』誌の掲載したランキングによれば、世界一裕福なクラブでもある。ユナイテッドの資産価値の評価額は18億ドル(約1882億円)。2位のレアル・マドリーは12億8500万ドル(約1343億円)と大きく引き離されている。3位は12億ドル(約1255億円)のアーセナル。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 UEFAチャンピオンズリーグ情報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.