FC2ブログ
-->
UEFAチャンピオンズリーグ情報
UEFAチャンピオンズリーグを中心にサッカー情報を提供!
2007/03/16UEFA情報
●“マラドーナの後継者”と言われて久しいリオネル・メッシ(19=バルセロナ)が本家に対する思いを包み隠さず語った。15日付のガゼッタ・デッロ・スポルト紙の特集インタビューの中で、メッシは「マラドーナに電話?恥ずかしくて出来ないよ」と純情な一面を覗かせている。
●リバプールのラファエル・ベニテス監督が、レアル・マドリーの監督就任説を完全否定。「今の仕事に満足している」と語り、母国スペインのビッグクラブで指揮を執るつもりがないことを明らかにした。
●イタリア方面ではインテルがメッシ獲得に本腰を入れていると報じられるなど、バルサのレオ・メッシを巡る噂は後を絶たない。しかし、周りの騒ぎをよそに本人には至って冷静だ。メッシはバルサでのことに集中しているし、“キャリアのすべて”をバルサでプレーしたいという希望を持っている「僕はバルセロナでハッピーだし、バルサから出て行くことは考えていない」。
●R・マドリーのカルデロン会長は、先週土曜日の対バルサ戦以降にチームが行った変化について「“力を合わせれば勝てる”というモットーを胸に抱きながら戦えば可能性は十分にある」と、楽観的に捉えている様子を見せている。さらに「選手全員がチームに尽くす気持ちで一杯だ。バルサ戦での調子を持続していきたい」と伝えた。
●バルサのラポルタ会長とブラジル人DFベレッチは木曜日(15日)、あと残り1年だった契約を1年間延長し、2009年6月末まで延長する事で合意に達した
●6月30日でバルサとの契約満了をむかえるサビオラは、まだフロントとの契約延長の交渉はない事を明らかにすると同時に他国リーグへの移籍も検討しているともコメントした。「現時点でもしバルサを退団しなくちゃいけないなら他国リーグへ行くのも構わない」と語るサビオラ。「バルサからの契約に関する提示を待っている。とにかく残された期間で自分の将来がどうなるか考えないといけない」と続けた。
●ロナウジーニョのバルセロナでの将来がぐらつき始めている。この火曜日(13日)にも彼の兄で代理人のロベルト・デ・アシス氏はACミランの幹部らと話し合いを行っている。ロナウジーニョはバルセロナで居心地がいいとはもう感じられなくなっており、クラブ側も彼の移籍の可能性を危惧しているという。そして、イタリアではACミランとは口頭での合意に達しており、あとはバルサとの交渉を残すのみと報じられているようだ。ACミランはロナウジーニョの現在の年棒800万ユーロ(約12億円)をかなり上回る1200万ユーロ(約18億円)を提示するつもりであるという。
●バルサのメッシはイタリアの新聞‘ガゼッタ・デロ・スポルト’紙のインタビューに応え、バルサの選手以外で尊敬する選手としてACミランのカカーの名前を挙げた。「イブラヒモビッチ、トッティ、カカーはすばらしい選手だよ。その中でもカカーは大好きだよ」と明らかにしたメッシ。ローマとACミランがセリエAではCLベスト8に残っているが、イタリアのサッカーへの思いを、「イタリアのチームのサッカースタイルは好きだよ。イングランドはフィジカル。でもイタリアはスペインと似ていてテクニックを重視する」
●スペイン代表のアラゴネス監督はユーロ2008予選グループF、デンマーク戦(24日)、アイスランド戦(28日)に向けた招集メンバー20名を発表。ワールドカップドイツ大会以来招集していなかったマルチェナ(バレンシア)、そして負傷により招集から外れていたフアニート(ベティス)が復帰を果たした。一方、ラウルとグティ(ともにレアル・マドリー)は招集メンバーから外れた。
●スペインのバルセロナを本拠地とするエスパニョルが2006-07シーズンのUEFAカップ準々決勝進出を果たした。ホームで行われたベスト16の第2戦で、エスパニョルはイスラエルのマッカビ・ハイファに4-0で快勝。第1戦は0-0の引き分けに終わっていた
●スペインのセビージャが2006-07シーズンのUEFAカップ準々決勝へと駒を進めた。ウクライナのシャフタル・ドネツクとの第2戦は第1戦と同じ2-2のスコアで90分間が終了し、延長の末3-2でビージャが勝利を収めた。
●スター選手がひしめく中、監督との不和も影響してベンチ暮らしを余儀なくされている2人の選手の立場が危うい。サビオラ(バルセロナ)とロビーニョ(レアル・マドリー)は将来に向けた転機を迎えているようだ。2人とも出場機会には恵まれていない。
●今年の夏の移籍市場では非常に興味深い動きが見られることになりそうだ。選手だけではない。監督に関しても、ヨーロッパの各地で大物が動くと予想されている。ロベルト・マンチーニの決断の遅れ、ジョゼ・モリーニョの問題発言、ファビオ・カペッロをめぐる騒動、フランク・ライカールトの不調、カルロ・アンチェロッティの沈黙といったさまざまなニュースがここ数週間の大陸を騒がせている
●現在スペイン国内で大きな話題として挙がっているのが、バルセロナのロナウジーニョの動向。ここ数日、イタリア国内ではミランがロナウジーニョの獲得に本腰を入れて動いていると報道されており、ミランは獲得のために1億2000万ユーロ(約186億円)という天文学的な移籍金を用意しているとまでうわさされている。一部では、カカとロナウジーニョのトレード話も出ているが、ミランのベルルスコーニ会長はカカ、ロナウド、ロナウジーニョの「ブラジル代表トリオ」をミランで結成させたい意向で、90年代のフリット、ファンバステン、ライカールトの「オランダ代表トリオ」の再現を狙っているようだ
●3月24日の欧州選手権(ユーロ2008)予選リトアニア戦に向け、フランス代表のドメネク監督が15日、メンバー23人を発表した。続く28日に行なわれる親善試合のオーストリア戦も同じメンバーで臨む。今回の選出にあたりドメネク監督は、ビエラ、リベリ、アンリ、サアの主力4人を故障で欠き、中盤と攻撃に「新しい血」を注ぎ込む決断を迫られた
●イタリアの有力紙であるコリエレ・デッロ・スポルト紙は、ミランのカルロ・アンチェロッティ監督の後任として、ドイツワールドカップでイタリア代表を優勝に導いたマルチェロ・リッピが条件次第で内定している、と報道した。
●日本のファンにとって、ビッグなニュースが飛び込んできた。イタリアプロリーグ連盟は、毎年シーズン開幕前に行われているセリエA優勝クラブとコッパ・イタリア優勝クラブによって争われるイタリアスーパーカップを日本にて開催する案を正式に採択した。これまでプレシーズンマッチという形で多くのイタリアのクラブが来日しているが、正式に決定すれば初めて日本でイタリアの公式戦が開催されることになる。
●ロナウドとカペッロはことごとく相性が合わないようだ。ACミランのFWロナウドが15日、前所属クラブのレアル・マドリー監督ファビオ・カペッロを痛烈に批判した。電話取材に応じたロナウドは「(カペッロ監督は)ベンチメンバーに対する説明をしようともしなかった。良識の欠片もない。練習への取り組みが悪かった件に関しても本当のことだが、全力で練習に取り組んでいた時ですら何一つ変化はなかった。カペッロが全権を握っていたし、全ては彼次第だった」と当時の状況を説明した。今冬の移籍市場でACミラン入りを果たした怪物ロナウドは続けて「レアルから『膝の手術を自費で行うように』と言われた時点でクラブとの関係は終わった。手術費用は、カルチョの世界で考えると取るに足らないたったの24000ユーロ(約380万円)だった。その時点で自分とレアルとの関係は終わった」
●チェルシーのアリエン・ロッベンの父親で代理人のハンス氏は、彼の息子がバルセロナに移籍するにはかなり厳しい状況であると明かした。「チェルシーは息子を出て行かせないだろうし、手放すつもりはないと我々に言ってきた。それに契約延長に向けてのオファーを準備しているようだ」
●日曜日に行われるフィオレンティーナとのアウエーゲームに向け、ローマは午前中に練習を行った。右足の内転筋を痛めているトッティは引き続き別メニューだったが、フィオレンティーナ戦には出場できる見通し
●AZアルクマールが2006-07シーズンのUEFAカップ準々決勝へと進んだ。オランダのアルクマールで行われたベスト16の第2戦ではイングランドのニューカッスルに2-0の勝利。第1戦ではニューカッスルが4-2の勝利を収めていた。
●ベンフィカがパリ・サンジェルマンを3-1で破り、2006-07シーズンのUEFAカップ準々決勝へと進んだ。リスボンで行われた第2戦は前半12分のシマゥンのゴールでベンフィカが先制。27分にはプティが決めて2-0とした。
●オットマー・ヒッツフェルト監督がバイエルン・ミュンヘンとの契約を1年間延長した。数日前にはバイエルンの監督を務めることに耐えられないほどのストレスを感じると話していたヒッツフェルトだが、契約の延長後は「ここで仕事を続けることができてうれしい」とコメントしていた
●欧州チャンピオンズリーグに次いで権威を持つ国際大会、UEFAカップの準々決勝組み合わせ抽選会が16日、決勝の舞台となるスコットランドのグラスゴーで行われた
<準々決勝 4月5日、4月12日>
(1)AZ対ブレーメン
(2)レバークーゼン対オサスナ
(3)セビージャ対トッテナム
(4)エスパニョル対ベンフィカ
<準決勝 4月26日、5月3日>
(4)の勝者対(1)の勝者
(2)の勝者対(3)の勝者
<決勝 5月16日>
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 UEFAチャンピオンズリーグ情報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.