UEFAチャンピオンズリーグ情報
UEFAチャンピオンズリーグを中心にサッカー情報を提供!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/12/28UEFAサッカー情報
●ル・マンの若武者ジェルヴィーニョにバルセロナが興味を示しており、来夏にはカンプノウでプレーする姿が見られるかもしれない。今季はまだ折り返し点に到達していないが、バルセロナはすでに来季の補強に向け選手をリストアップしはじめており、コートジボワール代表フォワードに熱視線を送っているようだ。
●レアル・マドリーはこの冬、負傷者をカバーするためにMFのラッサナ・ディアッラと FWのクラース・ヤン・フンテラールを獲得したが、このどちらをチャンピオンズリーグに登録するか選択を迫られているなか、ファンデ・ラモス監督はディアッラを、クラブ幹部はフンテラールを望んでいることがわかった。2人とも登録できれば問題なかったのだが、今季のUEFAカップに出場した選手は1名しか追加登録できないとのUEFA規定があり、チームはどちらかを選ばなければならなくなった。
●フンテラールとラスの内一人はCL出場が不可能と分かったR・マドリー。公式ホームページ上ではUEFA規定は知っていたことで将来を見据えた上での選手獲得となんとかごまかそうとはしているもののスポーツ部門の事前調査不足と軽率なミスとしてR・マドリーサポーターは怒りが収まらない様子だ。スペインの各テレビ局は街頭インタビューでサポーターの声を拾っていたが、どれも幹部への批判ばかりだった。冬のマーケットで獲得するはずだったサイドアタッカー補強にも大きな影響が出てしまった。これまで名前が挙がっていたアシュリー・ヤング(アストン・ビラ)、ディ・マリア(ベンフィカ)、ラベッシ(ナポリ)はすでに各クラブで今季のUEFA杯に出場済みだ。そんな中、“マルカ”紙は3選手をピックアップし、CL出場可能な有力候補の名前を挙げている。まずは、リバプールでベニテス監督の起用プランに入っていないジャーメイン・ペナント。すでにチーム間では合意に至っているという話もあるが、ペナントが巨額な年俸を要求していることで交渉が難航しているとも言われる。二人目はプレミアリーグのウィガン・アスレティックでプレーするアントニオ・バレンシアだ。エクアドル代表でもあるバレンシアはフアンデ・ラモス監督も良く知る選手の一人。ビジャレアル、レクレアティーボでもプレーした経験がありリーガにも慣れた選手だ。イングランドではR・マドリーが1500万ユーロ(約18億7500万円)のオファーを出していると報じているようだ。最後はトルコリーグのトラブゾンスポルでプレーするイブラヒム・ヤタラだ。ギニア人のヤタラはベルギーリーグを経てトルコリーグですでに6シーズンプレーしている。普段は右サイドアタッカーとしてプレーするが、トップ下やFWでもプレーできる。EU圏内選手としても認められていることから外国人枠には入らない。
●バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(21)が、スペイン紙“SPORT”のインタビューに応じ、08年を振り返った。「08年の終盤は満足のいくパフォーマンスを披露できたが、改善するべき点もあった。また、アルゼンチン代表では、北京五輪で金メダルを獲得することができたが、W杯南米予選では結果を残せていない。マラドーナ代表監督?彼の下で全てが良い方向に向かうことを願っているよ」とメッシ。一方、所属クラブのバルセロナについては「今のバルセロナは、正しい道を歩んでいるね。それにしても、ロナウジーニョの不在を常に感じる。彼がいなくて寂しいよ。彼は人間として素晴らしく、最高の友人だったから…。メールでのやり取りは今も頻繁にしているけれどね」とコメント
●ミランに期限付き契約で移籍したMFデイヴィッド・ベッカムとチームメートがテロリストの標的になる可能性があると、英タブロイド紙デイリースターが報じた。チームは来週、ドバイで合宿を行うが、イスラムテロリストの攻撃に備えて警備が強化されたという。
●27日のスコットランドプレミアリーグの試合で、今季二度目のオールドファーム対決が行われ、セルティックがレンジャーズを1-0で下し、首位の座を盤石なものとした。
●ローマの主将フランチェスコ・トッティは21日のカターニャ戦で太ももを負傷し、2カ月間の戦線離脱を余儀なくされたが、2月のチャンピオンズリーグ対アーセナル戦までには復帰したいと意欲を見せた。
●ユヴェントスのGKアレックス・マニンガー(31歳)が、チームの強さは「団結力にある」と話した。この数カ月、ケガで戦列を離れたジャンルイジ・ブッフォンの代役として期待以上の活躍をしているマニンガーは当初、控えキーパーとしてコッパ・イタリアで数試合プレーするのがせいぜいと思われていたが、すでに14試合に出場、失点はわずか10だ。
●フランスの強豪リヨンが、フィオレンティーナのイタリア代表FWアルベルト・ジラルディーノ(26)の獲得に関心を示していることが明らかとなった。
●ACミランのイタリア代表MFジェンナーロ・ガットゥーゾ(30)が、今夏の移籍市場でバイエルン・ミュンヘンへの移籍が、成立目前まで進んでいたことを明かした。ガットゥーゾは7日のカターニャ戦で右膝十字靭帯を損傷する重傷を負い、今季の残り試合出場は絶望的となっている。
●サンプドリアへの移籍が噂されるフィオレンティーナのFWジャンパオロ・パッツィーニ(24)。パッツィーニの代理人を努めるトゥリオ・ティンティ氏が、“Roma24.it”のインタビューに応じ、去就について語った。「年明け早々に話し合いの予定がある。その場でパッツィーニの去就は明らかとなるだろう。今はこれ以上のことは何も言えない」とティンティ代理人。
●先日、イタリアサッカー協会のジャンカルロ・アベテ会長がユベントスのブラジル人FWアマウリ(28)のイタリア代表入りを望んでいることを明かしたが、ブラジル代表ドゥンガ監督もアマウリ招集を示唆した。母国のブラジル代表、そしてイタリア市民権獲得によって成り立つイタリア代表との間で揺れる大型FWについて、アマウリの母が自身の見解を明かした。アマウリの母は「息子はブラジル代表でのプレーを夢見ているようだけど…。彼に全てを与えてくれた国、イタリア代表の道を選ぶことが最善だと私は思う。息子はサントスなどの下部組織を受けたことがあったけど、不合格だったの。サントスには息子の可能性を信じる人はいなかった」と明かした。
●イングランド・プレミアリーグ、サンダーランドは27日、新監督としてリッキー・スブラジア氏(52)の就任を発表した。1年半の契約を結んだ。
●ラツィオのクラウディオ・ロティート会長は、同チームのエースであるアルゼンチン人FWサラテの残留に向けて、すでに交渉を行っていることを明らかにした。サラテは現在、カタールのアル・サードからの期限付き移籍によりラツィオでプレーしているが、ロティート会長は同選手を完全移籍させる意向であること断言した。
●マンチェスター・ユナイテッド(マンU)のDFリオ・ファーディナンドは、26日に行われたプレミアリーグ、対ストーク・シティ戦(1-0で勝利)のウォーミングアップ中に背中に痛みを訴え、その後全治10日間と診断された。今回の故障により、29日にオールド・トラフォードで行われるミドルスブラ戦への出場はほぼ絶望的となった。
●『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙によると、冬の移籍市場で補強を検討しているインテルは、第一希望としてディエゴ・ミリート獲得を狙っていたが、ジェノアが手放すことを拒否したため、新たにボローニャのFWマルコ・ディ・バイオにターゲットを変更したようだ。
●リバプールのフェルナンド・トーレスは、チャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦のレアル・マドリー戦に勝利する自信があるようだ。自身の公式サイトで読者から寄せられた質問に答えたトーレスは、「どちらのチームが有利か」との質問に対して次のように答えた。「僕たちは、レアル・マドリー戦が難しい戦いとなることを分かっている。どちらが有利かといった話題について話すのはあまり好きではないが、勝ち抜けると確信している」リバプールの“9番”はまた、2009年に向けていくつかの願いをかけた。「けがからの完全復活とプレミアリーグ制覇が達成できるように。また、これまでも言ってきたとおり、南アフリカで行われるFIFA(国際サッカー連盟)コンフェデレーションズカップで、スペイン代表として優勝できるように」最後にトーレスは2008年を振り返り、最後はつらい思いをしたものの、プロ選手として最高の1年だったことを明かした。「少し残念に思っている。なぜなら、最初の9カ月は非常に素晴らしかったというのに、最後はけがによりコンスタントにプレーできなかったからだ。とはいえ、僕はこの1年間で数々の賞にノミネートされるまでの選手へと成長することができた。新しいクラブには、自分が期待していた以上の早さで適応することができたし、ユーロ(欧州選手権)2008の優勝により、2007-08シーズンを夢のような形で締めくくることができた」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 UEFAチャンピオンズリーグ情報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。